恒寿苑便り11.12月号

 

12月に埼玉県よりインフルエンザや嘔吐、下痢など強い感染力のあるノロウィルス流行の注意喚起が届きました。

高齢者施設では重症化しやすい為、恒寿苑においては面会制限をさせて頂いております。

お陰様で施設内の流行は防げている状況です。

現在市内の学校等でも学級閉鎖になるところが出ている為、しばらくの間は面会制限を続けさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご協力をお願い致します。

恒寿苑便り 平成28年11月12月号

クリスマス会

 

12月18日 毎年恒例のクリスマス会が催されました

司会はダンディ関口さんと金髪美女中西さんの名コンビで会を進行しました。

 

今年は棟対抗の合唱コンクールがあり、それぞれの棟で練習を重ねてきました。

本番では練習の成果が十分に発揮され、すばらしい合唱でした。

審査員は春日部高校の音楽部の先生と部長さん、職員の3名で行い、優勝はA棟でした。

審査員の先生から素晴らしいお言葉をいただくと、ご利用者の皆様も少し照れ笑いして、嬉しそうにされていました。

次に春日部高校の音楽部の生徒さんによる合唱発表がありました。

男性ならではの迫力ある歌声を披露して下さいました。学ラン姿に懐かしい青春時代を思い出されたことでしょう。

サンタクロースの登場では、プレゼントが配られ、利用者様にも笑顔がみられました。

しばらく、サンタクロースと写真撮影をしながら楽しんでいると、最後に赤いドレスを身にまとった妖艶な美女、〝青空竹子さん″が登場。

はじめに「伊勢佐木町ブルース」と「愛燦燦」をしっとりと歌い上げ、アンコールでは「ねらいうち」を踊り歌い上げました

笑いと拍手の渦の中、ステージの幕はおろされました。次のステージはいつになるか?乞うご期待ということに。

調理レク

11月20日調理レク「パンケーキとりんごジャム」を作りました。

リンゴは小さく刻み、お砂糖で煮詰め、つやのあるリンゴジャムとなりました。

ホットケーキはホットプレートにのせ、ひっくり返すタイミングを見計らい、ジーッと待ち、「今よ~」のみんなの声掛けで、器用にひっくり返していました。焼き色もバッチリで、「美味しそう~」と声があがりました。

そして手作りリンゴジャムを添えて出来あがりです。

女性中心で作りましたが、男性の方も美味しいと言って召し上がっていました。

次は何を作ってたべようかとおしゃべりしながら、楽しい時間をすごしました。

障子張り

11月中旬、大掃除を兼ねて、各居室の障子貼りをしました。

さあ始めようと、職員が準備をすると、沢山の利用者さんが集まってきました。

ほとんどの方が、昔に良くやっていたようで、説明もほどほどに、どんどん張り替えていました。

 

職員が教わる場面もあり、いつもより皆さんのお顔が生き生きしているように見えました。

実は、前回いつ障子を張り替えたのか分からないくらいやっていなかったので(^_^;)、今回は皆さんのお力をお借りでき本当に助かりました。

お陰様で気持ち良い新年を迎えられました。ありがとうございました。

 


2017年02月01日