恒寿苑便り11.12月号

 

恒寿苑便り 令和1年11月12月号

○クリスマス会

 

12月22日にクリスマス会を行いました。
今回はケーキバイキングをメインにして、数種類のケーキを用意しました。そして、ご利用者様に好きなケーキを選んで頂きました。

催しは、いつも恒寿苑で実習に来てくださっている、誠和福祉高校のコーラス部の生徒さんにお願いしました。

クリスマスソングや「男はつらいよ」などなど、たくさん披露してくれました。実習にきた生徒さんもいて、とても楽しい時間でした。

そして、次に恒寿苑職員の子供たちキッズダンスチームによる発表がありました。流行りのパプリカを元気に踊ってくれました。
誠和高校の皆さん、キッズダンスの皆さん、ありがとうございました!

会場には令和1年を振り返ることができるように、1年間の思い出の写真を季節ごとに飾りました。ご利用者様と一緒に眺めながら、「こんなこともあったね~」と懐かしんでいらっしゃいました。

最後はサンタクロースからのプレゼントです。ご利用者様と楽しめるようなレクレーショングッズとして、座ってできるDVD体操や懐かしい映像DVDなどが届きました。毎日のレクレーションで活用しようと思っています。

○かぼちゃプリンケーキを作りました

 

今回の調理レクでは、A棟の数名の方が集まって、かぼちゃプリンケーキを作りました。

材料をみて、「何を作るのかしら」という方がいたり、「早く食べてみたいね」とソワソワされる方もいました。

かぼちゃや生クリーム、小麦粉、砂糖をフードプロセッサーにかけると、きれいなかぼちゃ色が回りました。それを見ながら、ご利用者の皆さんと「わ~楽しいね」「きれいだね」と会話が弾みました。

そして、生地を型にながし、オーブンで焼き出来上がりです。
かぼちゃプリンケーキに生クリームを添えて頂きました。
かぼちゃの甘さでとても美味しかったです。

○運動会

 

10/20(日)晴天の中、運動会が開催されました。
赤、白に分かれてチーム戦です。

玉入れでは、掛け声がかかる前から、かごの中に玉を投げ込む姿もあり、場内が大盛り上がりでした。

バトンリレーでは、必死になってバトンを隣の方に回していると、あわててバトンを落としてしまう場面も。両チームとも頑張っていました。

途中で、ジャニーズの嵐の曲を流しながら休憩をとりました。
曲に合わせて、ボンボンをふり踊っていくと、だんだん盆踊り風になっていき楽しかったです。

そして今回初めてとなる職員同士の相撲大会を最後に行いました。男性職員が、トーナメント戦で勝負。

がっちりと相撲のように組み合っているペアもいたり、相撲というよりレスリング的な感じになっていたりしながら、みんな真剣に勝つ気持ちで臨んだようです。利用者様の声援で場内が盛り上がっていました。

今年の優勝は白組!
おめでとうございます!お疲れ様でした!

○鷲宮総学校ふれあい体験

 

9月10月に鷲宮小学校の4年生と6年生の生徒さん達が高齢者とのふれあい体験授業の一環として来苑されました。

4年生は施設の見学をしてから、合唱を披露して下さいました。生徒さんの大きな透き通った声は、私たちの心に響き、感動を頂きました。

6年生は、各グループに分かれて、一緒にレクレーションを行いました。いつものレクレーションが、子供達と一緒だと、大きな笑いにあふれて、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

 

おしまい

 

2020年02月03日