恒寿苑便り.9.10月号

 

恒寿苑便り 令和元年9月10月号

○恒寿苑ティーパーティを行いました!

 

9月29日にティーパーティを開催しました。
今年は鷲宮高校のブラスバンド部の生徒さんが応援にかけつけて下さり、盛大なオープニング演奏で始まりました。

1年生と2生で披露してくださいました。まだまだ慣れていないので・・とおっしゃっていましたが、そんな雰囲気は全く感じられないほど、楽しくて元気な演奏でした。


続いて森本先生のピアノ伴奏と一緒に、唱歌や懐かしのうたを歌いました。

途中、「雨降りお月さん」と「あめふり」を間違えてしまうというハプニングもありましたが、生伴奏なので、先生が急きょどちらも弾いて下さり、ちょっと笑いのあった時間でした。

また、先生の素敵なピアノ演奏も聞かせて頂きありがとうございました。


そして、次は雰囲気がガラッとかわり、フラダンスグループ〝きずな″さんが登場です。独特なハワイのふんわりした心躍る音色とダンスに魅了されてしまいました。

ボランティアの皆様のご協力で、パーティ第1部は音楽とともに楽しく進みました。
つづいて、ケーキやコーヒー、紅茶、ジュースでひと休憩しながら、第2部の始まりです。最初は利用者様によるカラオケ大会です。緊張しているご様子でしたが、皆さんいつものようにのびのびと歌いきることができました。

そして職員による二人羽織です。お饅頭と熱いお茶を食べるチームと熱々のきつねうどんを食べるチーム、お化粧をするチームに分かれて行いました。されるがままの前に座った職員は、じゃんけんに負けてしまったスタッフです。体をはってがんばりました!

次はマジックショー。千円が一万円に変わった時には、ざわつきました(笑)。
そして最後は施設長と事務所スタッフによる小芝居と歌を披露しました。

「いつも笑顔がない、つまらない施設」という設定で、スタッフが嘆いていると、施設長が急に1998年のマリリンを歌いだし、「楽しもう!笑顔は大切だよ!」というメッセージを投げかけました(笑)。

こうして、利用者の皆様も、スタッフも笑いにあふれて、楽しい時間を過ごすことができました。

ボランティアの皆様、そしてご家族様、いつも苑の運営にご理解、ご協力を頂きましてありがとうございます。これからも、皆様と一緒に、ちょうどいい心地よさのある生活を守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

○敬老会


秋の気配が少しずつ感じられる頃、恒寿苑にて敬老会が開かれました。
今年も鷲宮保育園の年長さん達がお祝いに来てくれました。

園児さんと季節のうたをうたったり、クイズをしました。そして手作りのメダルを園児さん達にかけてもらうと、「かわいい、かわいい」「来てくれてありがとうね」と嬉しそうに話しかけていました。言葉にはできない方も、優しいまなざしで見つめたり、涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

可愛く元気な園児と先生方のお祝いの言葉に、終始笑顔で過ごされました。
園児さん達との触れ合いが終わると、今年お祝いを迎えられた16名の皆様に、メッセージ色紙をお渡しし、写真撮影をしました。

「たくさんの方がそれぞれ長い人生を生きてこられ、そして縁あってこの恒寿苑で出会いました。今日、こうして皆様とお祝いできることに職員一同感謝して、そしてこれからも一緒に元気に過ごせていけることを願っております。」

 

 

T様が、6月にめでたく100歳を迎えられ、市の表彰を受ける日がやってきました。久喜市の梅田市長より、直接お祝いを頂けるとのことで、B棟の利用者の皆様と楽しみにしていました。

そして約束の日となり、落ち着かなくなる私たちの前に、市長が登場です。T様をはじめ、ご家族様、ご利用者様、職員一同の視線が注がれ、お祝いの言葉と共にお祝いの品が渡されました。

照れくさそうな笑顔を浮かべるT様。私たちも嬉しくてたまりませんでした。T様は、恒寿苑で約8年ほど過ごされています。冗談を言いながら、時には私たちを褒めて下さったり、叱って下さったり。

体調が思わしくない時は、心配をしましたが、今は元気になられて、うれしく思います。

本当におめでとうございます!!

市長がお帰りになった後は、お祝いの品に興味津々。開けてみると・・・立派な銀の盃が現れました。ご家族様のご好意で、持たせていただいたのですが、100歳の重みを感じるものでした!

○お買い物&ランチ

 

10/17アリオで買い物をしたり、とんでんでランチをしました。アリオではお好きなお菓子を選んだり、似合いそうな服をあててみたり、終始笑顔が絶えませんでした。なかでも化粧品売り場での嬉しそうな顔は忘れられません。

お試しでハンドクリームや美容液を顔に塗ってさしあげると、みるみるお肌が輝き始めたのです。これは美容液の効果だけではないと感じました。やはり女性はいくつになっても女性ですね。

ランチででは、お寿司セットを頼み「美味しいね、美味しいね」と話しながら、お腹も満たされたご様子でした。

○バナナムース作り

 

9/4、3時のおやつにバナナムースを作りました。

バナナにレモン汁と豆乳をくわえてミキサーで混ぜます。液状の生クリームに砂糖を加えて氷水で冷やしながらハンドミキサーで8分立てにして混ぜるといった本格的なバナナムースです。牛乳ではなく、豆乳を使ったことでまろやかで優しい甘さになりました。バナナと生クリームをつまみ食した時は盛り上がりました(笑)

出来上がったバナナムースを食べてみると、「すごくおいしい!」と大好評でした。

 

おしまい

 

2019年11月28日