恒寿苑便り11.12月号

 

恒寿苑便り 平成30年11月12月号

○クリスマス会

12月16日、恒寿苑クリスマス会を行いました。


はじめに、日本舞踊、三條流の皆様による素敵な舞です。

利用者様も見惚れているご様子でした。

 

 

そして、次に花咲徳栄高校のコーラス部の生徒さんです。

きれいな歌声とフルートの演奏も心に響き、涙ぐむ方も・・・
ゲストの皆様、ありがとうございました。


職員のピアノ演奏や、パフォーマンスは感動と笑いがありました。


そして利用者の皆様による発表では、各棟で合唱を披露しました。
A棟が「ふるさと」B棟「高原列車が行くよ」C棟「リンゴの唄」です。
毎日のレクレーションで練習をしてきた成果を発揮できたでしょうか。


昼食はクリスマスメニューをご用意させて頂きました。
利用者様からは「楽しかったし、美味しかったよ」と感想を頂き、クリスマス会が無事に終了となりました。

 

○クレープ&どら焼き

12月1日に調理レクレーションを行いました。今回はさつまいもを使ってクレープとどら焼きを作りました。


まず、さつまいもを厨房でふかし、アツアツのさつまいもをマッシャーでつぶしていきます。
ボールをおさえる方とサツマイモをつぶす方と協力して行いました。さつまいもがちょうど良い柔らかさになったところで、一口大に丸めました。


そしてクレープ用とどら焼き用に粉を分けて混ぜ、ホットプレートを温めて生地を焼きました。それぞれの生地が焼けた所で、バナナなどのトッピングをしました。


全員分が出来た所で「いただきま~す」とパクリ。
「美味しいね~出来立てはあたたかくていいわね~」と喜ばれていました。


今回の調理レクは少人数で行ったので、次回はメンバーを変えて企画できたらと思います。

 

○よさこいスピリッツ 絆によるソーラン節

 

とてもパワフルなソーラン節を披露してくださいました。

掛け声や動きを真似したりと、とても楽しかったです。

 

○外出・・・

今回は職員とダブルデートです(笑)。回転ずしに行き、買い物をしました。
お寿司は何個食べましたか?


お買い物では、じっくり選んで冬に備えて暖かい上着等を購入!
楽しかったですね~

 

○苑庭にて

秋の過ごしやすいお天気の日に、苑庭で過ごしたお写真です。
カキを少しもぎとって味見をしました。渋さはなく、甘かったです!

 

○鷲宮小学校6年生との交流会

12月5日鷲宮小学校の6年生約60名が施設見学&交流をしに来苑しました。
楽器の演奏や歌などを披露し、ご利用者の皆様も笑顔に包まれました。


童謡「ふるさと」を全員で合唱し、アンコールで鷲宮小学校の校歌を歌ってくれました。鷲宮小学校を卒業した利用者の方もいて、生徒さん達は目を丸くして驚いていました。


子供達からの質問では「長生きの秘訣は?」「恒寿苑に来て一番楽しかったことは?」などが挙がり、それに対し真剣に答える利用者の皆様の姿がありました。


ちなみに長生きの秘訣は「笑顔で楽しく生きる事」、
一番楽しかったことは「今日みんなに会えたこと」だそうです。
さすがの回答に子供達からどよめきが上がりました。


一方、施設見学ではお風呂場や機械浴槽を見学。初めて見る機械浴槽に真剣な表情で耳を傾けていました。

普段皆さんを送迎しているリフト車では実際に車椅子に乗って、乗車体験もしました。
約1時間という限られた時間でしたが、この体験を機に生徒さん達が将来「介護」という仕事に興味を持ってもらえたらと思います。


日本を作り上げてきた方々と、これからの日本を作っていく子供達の交流はとても良い光景でした。

 

苑便り おしまい

 

2019年02月06日